主義主張。。

今日は不思議というか心痛いと言うか、そんな場面に2度ほど遭遇。

まず最初は地下鉄駅ホームにて大声で俗に言うヘイトスピーチを怒鳴る初老の男性。。
最初声を聞いた時は喧嘩を何処かでやっているのかな、、、そんな空気感。
そして地下鉄がホームに着き、僕が乗り込んだ車両に同じく乗車。。
乗車後すぐにまた大声。
思わず駅員さんが注意したんだけれど、その男性は静かにします等の返事。
地下鉄発車後、また大声でヘイトスピーチを。。
5駅ほど乗車後に降車。。
この地下鉄には沢山の色んな方々が乗られておりますので、個人的な主義主張は誰の迷惑にもならない場所でやっていただけないでしょうか、、、と言うに言えない小心者の僕。。。
でもみんな凄いなぁ。
関わりたく無い気持ちは十分過ぎるほどわかるんだけど、あまりにもクールな素振り。。
田舎とは違い、色んな出来事を見知らぬ他人同士が当然のように興味を持つことも無く、平然と皆んな同じ表情。
言う言わないは別として、同じ表情、、、これが問題だと思うんだけど。。。

まあ、良いか。。。

毎朝朝4時30分起きで始発で始発でstudioにin。。。
今朝は穏やかな天気だったのに、午後から土砂降りだった。。。
今朝の写真です。。。


コメント